人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mezzo Soprano 山田愛子のブログです。
by yamada-aiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本歌曲の流れ〜終演
「日本歌曲の流れ」の本番が終わりました。
会場にお越し下さったみなさま、ありがとうございました!

開演前は警報が出ていたそうで、ひどい雨…
先日のオペラといい、私の晴れ女パワーはいったいどこへ行ってしまったのでしょう・・・(T ^ T)涙

あいにくのお天気でしたが、たくさんのお客様が会場にお越し下さり、とても温かい空気の中で歌わせていただくことができました。
ありがとうございます!

この本番に向けて、「詩」と「音楽」について模索する毎日でした。
詩があって、それに音がつけられていて。
また、音が言葉の表現を広げる。
それを、自分の体(楽器)を通して、いかにクリアに伝えることができるか。。
ん〜歌はやっぱり奥が深い。

こういうことを考えながら練習していると、自分の声の余分なものや表現を邪魔する癖がほんとよくわかります。

少しずつ改善しなくては!

今回歌わせていただいた千原先生の歌曲。
これまで、千原先生の合唱曲は歌ったことありますが、ソロの作品を歌うのは初めて。
ステキな歌に出会えました。
これからも歌っていきたいなぁ。

さて、先月からバタバタと過ごしていた毎日もちょっぴりひと段落。
明日からは、
譜読みに取りかからなくてはならない楽譜の山と…
勉強したい楽譜の山と…
新たに向き合うことにします!

歌いたい(歌えるようになりたい)曲はいっぱい!
時間がいくらあっても足りないですね。

今日よりも明日、いい歌が歌えますように!
by yamada-aiko | 2012-10-18 03:13 | うたのこと
<< 財団設立記念演奏会♪ ★日本歌曲の流れ /2012.... >>